のらペンギン 徒然日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 飾らない心 (シュンラン)

<<   作成日時 : 2005/04/18 21:07   >>

トラックバック 1 / コメント 15

画像
まっすぐな心

純粋な心

飾らない心

そんなふうに生きられたら・・・








ラン科の花にしては地味で目立たないシュンラン。春の野山にひっそりと咲くその姿も最近はめっきり少なくなりました。山道をちょっとそれた所でたった一輪咲いているのを見つけました。昔は花をお茶にして飲んだりしたとか・・・

シュンラン
ラン科 シュンラン属
花言葉:飾らない心 清純

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シュンラン その後 & スミレ
4月22日の写真のシュンランが、今日はいくつも開花していました。家の側で咲いていたスミレです。 ...続きを見る
おとぴっぴ通販
2005/04/23 14:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
みかけはいまいち?だけど、ステキな花言葉をつけてもらったね!!
風香
2005/04/18 21:17
ありのまま 安いメッキは すぐ剥げる
Akira
2005/04/19 00:15
山道で春蘭に出会えると、嬉しくなりますね。
先日の里山でも、7株の春蘭に出会えました。
累計で29株、しっかり地図に書き込んで有ります。
こんなに出会えるなら、蘭茶用に摘んで帰ろうか、なんて思ってしまいました。
ようやくコメント書きにも復帰出来そうです、
またぼちぼち書き込んで行きますね。
無名子
2005/04/19 02:39
春の日を受けて静かに咲いていますね。いい風情です。
森の生活
2005/04/19 05:52
こんにちは!挨拶しているように見えますね 春蘭綺麗ですね。
kumi
2005/04/19 20:09
お花をお茶にするんですか?知りませんでした。控え目な姿がいいですね。
花猫
2005/04/19 20:35
風香さん 飾らない心、素朴で目立たないこの花にぴったりの花言葉ですね。
のらペンギン
2005/04/19 21:51
Akiraさん 私も自分を安いメッキで被わないよう気をつけます・・・(笑)
のらペンギン
2005/04/19 21:52
無名子さん シュンラン29株も見つけられたなんてすごいですね。私はやっと1株でした・・・でも嬉しかったですが。蘭茶、どんな味がするのでしょう?気になりますね。
のらペンギン
2005/04/19 21:57
森の生活さん ちょっと侘寂の世界ですね。シュンランを愛でながらお茶でもたてましょうか・・・
のらペンギン
2005/04/19 22:01
Kumiさん 両手を前であわせてちょこんとお辞儀しているようにも見えますね。お行儀のよい花です(笑)
のらペンギン
2005/04/19 22:02
花猫さん 野の花をお茶にして飲むなんて風情がありますね。どんな味か気になりますが 昔のようにお茶にするほど沢山自生していないらしいです・・・
のらペンギン
2005/04/19 22:05
お茶にされていたのですか‥どんな味なのでしょうか。ハ−ブのように何か、効果があるのでしょうね。
風眠
2005/04/19 22:57
お茶にされていたのですか‥どんな味なのでしょうか。ハ−ブのように何か、効果があるのでしょうね。
風眠
2005/04/19 22:57
風眠さん 東洋蘭の花茶、なにか漢方の効き目がありそうですね。調べてみたのですが 詳しいことは分かりませんでした・・・でもいい香りがしそうなお茶ですね。
のらペンギン
2005/04/20 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
飾らない心 (シュンラン) のらペンギン 徒然日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる